屋久島1日目 到着&まさかの「開いてないwww」

2018-04-23

事の発端は、法事だったかお正月だったか、私が実家でテレビを見ている時にやっていたTV番組で「縄文杉よりも巨大で古い屋久杉を探せ」的なものを見て「うおお・・・屋久島すげぇ。杉の森すげぇwww行ってみたい…」ってなったことと「離島に行きたい」というY子さんの願望が合致したことでした(笑)

「どうせ行くなら縄文杉行くでしょ」

軽い気持ちで言ってしまったこれ。

でもよく調べると、

「往復10時間超えが普通」

「リタイア者けっこう出る」

「地獄」

とか割とひるむキーワードが出てくる。

というわけで、ウォーキングしたりランニングしたりでお互いに歩き慣れておこうという協定を結んで、旅行に備えました。

トレーニングが必要な旅行て何だw

そして1日目。

本日はキャッキャしてていい日。

伊丹空港から小さい飛行機(直行便)に乗って屋久島へGoします。

キットカット型のベンチかわいい

飛ぶ前に、新しくなった伊丹空港のエリアにある「キットカットカフェ」的な所でお高いキットカットを買ってラウンジでコーヒー飲みながら食べてみた。

うん、高い味はするけどキットカットだ。いただき物なら嬉しいけど自分でわざわざはもう買わないかな?w

屋久島への飛行機はJALではなくJAC。離島といえばJAC。

やはりバスで移動するタイプのやーつ
屋久島見えた!と思ったら種子島だった件
プロペラ機。多分50人乗りくらい。
空港ちっさい。

優しいCAさん達にサービスされながら移動。

大阪から屋久島だと1時間半くらいでついちゃうのね。

早いわー。

到着→チェックイン→お昼ご飯

今回泊まる宿は空港の眼の前のホテル。(プロペラ機しか行き来しないらしく、建物すぐ近くに空港がある。)
近いことと温泉があることだけをポイントに選んだけどだいぶ良い宿だと思いました。(スタッフの方がみんないい人)、温泉は気持ちいいし、掃除はきっちりされてるし、場所的に結構便利だし。良いですよー。

とりあえず荷物をホテルにあずけてしまって、バスに乗って「宮之浦港」の方へ移動。

そこに屋久島観光センターってうのがありまして、お土産はだいたいそこで揃うというので行ってみた。あと、その近くに美味しい定食屋さんがあるということで、お昼ご飯はそこで!ってことで。

・・・まさかの定休日ーーーーーーー!!!

うちららしくていいネタができたと大笑い。

「最悪、時間間に合わなかったら観光センターのレストランで食べよう」って思ってたので、当初の予定通りになったとも言える。(飛行機とバスの時間がシビアで、もしかしたら営業時間に間に合わないかもしれないという予想をしていた。結果的に飛行機が少し早く到着して、時間的には余裕だったのだけど・・・。バスが島時間だから怖いわー。)

観光センターでも観光客が大喜びのメニューは揃ってます。

二人共、トビウオの唐揚げ定食を注文。あと、お土産に買うかどうかの判断の為に「さば節」を一皿追加注文。結果:鯖節が旨くて震える。そのままでも醤油だけでもマヨだけでもマヨしょうゆでも旨い。

美味しくて震える
飛魚は特産。とにかく出てくる。

お腹が膨れた所で、観光センターを物色し、お土産を一気に揃える。翌日以降、多分買い物の時間なんて無いから。

つっても、今回私は大した数のお土産はない。実家と、MさんとMさんママとKかちゃんとKじさんくらい。会社?来月なにかかってくっからいいだろwww

そしてここで登山口までのバスチケットと協力金をお支払い。

今回はJTBのプランで参加してまして、基本的に個人旅行なんだけど、トレッキングにはガイドさんがついてくれるツアー。そのツアーの指定で、登山バスのチケットと協力金は事前に用意しておいてくれというお達しがありました。

協力金を払うとこういうプレートがもらえ、これをリュックとかカバンとか見えるところにつけておくと島内で割引や優待を受けれるというものらしい。当然、このプレートは屋久杉。3日目のトレッキングガイドさんが「それ1ヶ月有効だから今月中にもう一度来れば協力金払わないで縄文杉行けるよ」って言ってた。うん、流石に1ヶ月以内には来ないw

これも一つのお土産ね。

翌日はメインイベントのトレッキングなので、今日は早めに切り上げて、早く寝る為、15時くらいだったかのバスでホテルに戻る。

近そうに書いてるけど、宮之浦港に行こうと思ったらバスで30分以上かかるのでわりと巻き目で行動。

明るい時間の温泉至福

食事までの時間を使って温泉♪

洗い場が10箇所以上はあったかしら?広い洗い場スペースと広い内風呂。二種類の露天風呂やサウナがあっていい感じの大浴場でした。

何回でも入りたい。

ホカホカしながら早めの夕食へ。

豪華夕食
このフォルムよ

まさかの飛び魚の唐揚げかぶりwwwwww

美味しいからいいですけども!名物ですしねwww

”屋久島サングリア”というお酒を1杯だけいただきまして。うん、よく寝る為にね。(言い訳)

パッションフルーツの香りが立った、ずいぶんトロピカルな感じの甘くて美味しいお酒でした♪Y子さんサングリア赤白1杯ずつ飲んで撃沈寸前。無理すんなしw

部屋に戻って翌日の荷物最終チェックしたら午後9時にはもうおやすみなさい。明日は3時半起きです!

--追記--

あった。見た番組これだ。

お盆に見たのか。