初飲みの日

2019-01-10


正確には初飲みではない。(新潟で飲んでるから。)

Kさんが青森のお土産を持って来て下さったー♪(@Mさん宅)

なので早速飲み開始。

青森のじょっぱりに私が買ってきた新潟の越後杜氏、Mさん所蔵の獺祭を飲み比べ。

食べ物と合わせたときの絶妙具合といったらじょっぱりの右に出るものは無し!とてもおいしい。

しかも、「鰊の切り込み」なんて出されたらもう、いくらでも。えぇ、エンドレス日本酒ですとも。

写真提供Mさん

おつまみは粕漬けやらきざみわさびやら、お酒もご飯も進むやつらが揃っててほんと困る。(嬉しい悲鳴)

そんなか我らがY子さんが以前くれた唐辛子味噌が凄まじい威力を発揮。

お酒とは勿論、切り込みと一緒に食べても最高。耐えきれず、ご飯を召喚したレベル。

あぁ、幸せだ。

「切り込み」って10年くらい前まで知らなかったんですよ。

最初はそのルックスに正直引きましたが、食べてみたら旨味が凝縮されているし魚の食感がなんとも言えず歯を押し返してきてたまらんし、お酒にもご飯にも合う万能選手っていう、なんだよお前最高かよ。な一品。

ただし、食べ続けると確実に高血圧で体が悪くなること請け合いの塩分w

でも体悪くなってもいいから食べたい。切り込みラブ。

通販でも買えるぞ切り込み(ニシン)

なお、群馬・秩父あたりで食べられるのおっきりこみとは無関係な模様。